富田林市の内科、消化器内科|東條内科

予約・お問い合わせ:0721-24-3581

【当院での主な診療対象疾患】

内科疾患

風邪やインフルエンザ、急性胃腸炎などの急性感染症や、高血圧、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病の患者さんが多く来られています。不整脈(心房細動など)や狭心症・心筋梗塞といった冠動脈疾患の慢性期、脳梗塞や脳出血など脳血管障害の慢性期の診療や、気管支喘息の維持療法なども行っています。

消化器疾患

上部消化管(食道・胃など)、大腸、肝臓、胆のう、膵臓などの疾患が対象となりますが、最近食欲が無い、体重が減った、便通が悪くなった、などの症状があればご相談ください。上部消化管疾患では、内視鏡検査(胃カメラ)による食道癌・胃癌の診断や、逆流性食道炎、慢性胃炎、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの診断・治療を実施します。また、ピロリ菌の診断や除菌治療も実施しています。

〈骨粗しょう症〉
骨粗しょう症の診断には、DXA法による骨密度測定が大切です。検査自体はごく簡単な検査です。当院では測定できませんが、近隣の連携病院での検査を予約させていただきます。骨密度の低下が高度であれば、連携病院の整形外科へ紹介し、協力して治療にあたります。

〈睡眠時無呼吸症候群〉
眠っている間に息が止まっていることを家族に指摘されたことがある方、いびきが大きく朝起きた時に疲れが取れていないと感じる方などはご相談ください。

〈禁煙外来〉
禁煙したいが、自力での禁煙に自信が無い方はご相談ください。「禁煙外来」は完全予約制です。禁煙外来開始にあたって、これまでの病歴や基礎疾患、現在の健康状態などを確認させていただきたいので、先に通常の診察を受けてください。ご不明点や詳細はお電話または窓口でお問い合わせください。

〈予防接種について〉
当院では、成人の肺炎球菌ワクチン、インフルエンザワクチン(当院では満13歳以上が対象)のほか、各種ワクチンの任意接種を実施しております。すべて予約制です。
成人の肺炎球菌ワクチンは、65歳以上の方を対象とした接種料金の公的助成制度があります。(助成を受けられるのは生涯に1回のみです。)
各種予防接種をご希望の方は、まずは電話でお問い合わせください。
※当院では小児の予防接種は実施しておりません。

そのほか、健康診断で異常を指摘されたときや、健康に関して気になることがあるときなど、お気軽にご相談ください。